知ってます??マイナンバーの受け取り方

システムコンサルタント通信「知ってます??」

メールマガジンはじめました!

こんにちは!このたびメールマガジンを開始いたしました。ページ立ち上げと第一号のお知らせです。メールマガジン「知ってます??」は毎回様々なジャンルの情報をとりあげていきます。色々な試行錯誤をしています!どうぞよろしくお願いいたします。今回は10月から施行されたマイナンバー制度情報を掲載しています。まだ届いていない方も多いマイナンバーですが、いまいちど要点をチェックしてみませんか。

「知ってますか??」マイナンバーの受け取り方目次

マイナンバーとは

マイナンバーとは
  • 平成27年10月から、日本国内の全住民に通知される、一人ひとり異なる12桁の番号をマイナンバーといいます。
  • 個人が特定されないように、住所地や生年月日などと関係のない番号が割り当てられます。
  • また、法人には1法人1つの法人番号(13桁)が指定されます。

マイナンバーの利用場面

マイナンバーとは
社会保障関係の手続
年金の資格取得や確認、給付
雇用保険の資格取得や確認、給付
ハローワークの事務
医療保険の給付の請求
福祉分野の給付、生活保護
税務関係の手続
税務署に提出する確定申告書、 届出書、法定調書などに記載
都道府県、市町村に提出する申告書、 給与支払い報告書などに記載
災害対策
防災・災害対策に関する事務
防災者生活再建支援金の給付
被災者台帳の作成事務

マイナンバーの受け取り方

マイナンバーとは
届く前に!
住所確認
マイナンバーは住民票の世帯ごとに送付されます。 住民票の住所と異なるところにお住まいの方は受け取ることが できない可能性がありますのでご注意ください。
届いたとき!
書留の中身を確認
●マイナンバーの「通知カード」  ●個人番号カードの申請書と返信用封筒  ●説明書
届いたあと!
個人番号カードを申請 ※郵送またはオンライン
個人番号カードを受け取る
受け取りに必要なもの
「通知カード」「交付通知書」「本人確認書類」
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