メールマガジンvol.2の話題

第二回のメルマガ「知ってます??」のコーナーはストレスチェックです。 皆さんストレス対策如何でしょうか?この機会に自分のストレスについて改めて考えるのも良いのではないでしょうか。

「知ってます??」ストレスチェック制度のまとめ目次

ストレスチェックとは

ストレスチェックとは
  • 「ストレスチェック」とは、ストレスに関する質問票(選択回答)に労働者が記入し、それを集計・分析することで、自分のストレスがどのような状態にあるのかを調べる簡単な検査です。
  • 「労働安全衛生法」という法律が改正されて、労働者が50人以上いる事業所では、2015年12月から、毎年1回、この検査を全ての労働者※に対して実施することが義務付けられました。

何のためにやるのでしょうか?

ストレスチェックとは何のためか
職場の環境改善のために
労働者が自分のストレスの状態を知ることで、ストレスをためすぎないように対処したり、ストレスが高い状態の場合は医師の面接を受けて助言をもらったり、会社側に仕事の軽減などの措置を実施 してもらったり、職場の改善につなげたりすることで、「うつ」など のメンタルヘルス不調を未然に防止するための仕組みです。

メンタルチェック表

いつまでに何をすればいいのでしょうか?

ストレスチェックとは何をするか
実施手順
ストレスチェック制度(準備から事後措置まで)は、以下の手順 で進めていきます。 2015年12月1日から2016年11月30日までの間に、全ての労働者に対して1回目のストレスチェックを実施しましょう。

チェック手順

このページの先頭へ戻る